あにげん!公式ブログ

アニソンDJイベント「あにげん!」の公式ブログです。

あにげん!流れた回数が多い曲ランキング

みなさんこんにちは!
あにげん!主催のかふぇです。

こちらあにげん!の公式ブログとなっております!
結構前から存在はしていたんですけど、ネタがなくて稼働していませんでした……。
でもね、折角あるのに使わないのはもったいない!

そこで今回は、あにげん!で流れた曲を集計し、その回数をランキング形式でご紹介しようと思います!!いつかやろうとは思ってたんだけど、Twitterのモーメント機能が消えて、今後遡ることが難しくなるため、もう、今しかない。

ところであにげん!って何?

アニメ大好きな人たちが集まってどんちゃん騒ぎするイベントです。会場ではDJがアニソンを流してくれるので、アニメの曲を聞きながらワイワイできます。詳しくは公式キャラクターのあにげんちゃんのTwitterとかをご覧ください。

twitter.com

以下集計方法とかその過程を書いておくので、それ読みながらみんなも「何が一位かな~」って予想してみてください。

メンバーの予想

リンク先はTwitterアカウントです。

雨宮:運命のラプソディー
ジマーコS・M・L☆
なんしょう:おさまけ
ひらのAbsolute Soul
へいろうMIRACLE RUSHと圧倒的 Vivid Daysがタイ
ほんだし:ゼッタイ! キミ宣言♡

僕も手堅く「運命のラプソディー」と予想します。
流れた回数は3回くらいかな。

 

集計方法

あにげん!では、セットリストをモーメントにまとめてあるので、まずそこから画像データを引っ張りだします。

 

次にGoogleドライブにあげて、画像ファイルをGoogleドキュメントで開きます。

 

画像の下に文字起こしが出てきます。ありがとう。

この作業が中々一筋縄ではいかなくて、いろんな不具合が起こりました。

突然バカデカいフォントサイズで出てくる「凸凹」

この世の全てみたいな曲名が誕生することもあります

まあでも改めてセットリストを眺めてみると、「あ~こんなことあったな~」みたいなのが思い返されて、めちゃくちゃ楽しかったですね。

後は曲名をスプレッドシートにまとめて、↓みたいな関数で表記ゆれを考慮しつつ1, 2回しか流れてない曲を除けて、曲名でソートして、複数回流れてる曲を数えました。

パショナートの前の「***」がワイルドカードの判定受けて関数がヤバいことになってます。

結果発表!

ランキング形式とは言ったんですけど、流れた回数ごとに紹介しますね。集計してみて初めて気づいたんですけど、ランキング形式は無理だ。ごめんなさい。

4回流れた曲

いきなり4回流れた曲からいきます!集計してみると、3回流れた曲ってめちゃくちゃたくさんあって、その数はなんと54曲。流石に長くなってしまうので、割愛させていただきますね。ちなみにひらのが予想してくれた「Absolute Soulアブソリュート・デュオ OP)」と、へいろうさんが予想してくれた「MIRACLE RUSH咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A OP)」は、惜しくも3回でした。

4回となると、全体の半分近く流れてますから、数もグっと少なく……とはいっても全部で20曲ありました。

アルファベット順に紹介していきますよ~。

 

Against. キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 OP

流れた回:第1, 2, 4, 6回
流した人:へいろう、ひらの、かふぇ、ゲスト

特徴的なイントロと石原夏織さんのお声、みんな大好きです。ミスミス隊長、ありがとう。ちなみに僕はアリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世たむのバカデカいフィギュアが欲しすぎて狂ってます。

 

Countless days プランダラ ED

流れた回:第2, 5, 6, 7回
流した人:かふぇ、ほんだし、雨宮&かふぇ、へいろう

やはりあにげん!と言えばプランダラみたいなところありますからね。5, 6, 7って連続で流れちゃってるし。計4曲あるプランダラの主題歌からこの曲が4回流れてるのは結構意外でした。「雨宮&かふぇ」は、B2Bでやった回です。

 

Hurry Love 社長、バトルの時間です! OP

流れた回:第1, 2, 6, 8回
流した人:かふぇ、へいろう、かふぇ、ゲスト

アップテンポの萌え萌え曲、ドカ湧き間違いなしですからね。俺らってシャチバトが大好きだし。市ノ瀬加那さん、ありがとう。

 

Plunderer プランダラ OP

流れた回:第1, 4, 5, 7回
流した人:ひらの、ゲスト、ゲスト、ゲスト

やはりあにげん!と言えばプランダラみたいなところありますからね。2

1期のOPって愛着が湧きがちだし、納得の結果でしょう。面白いのは、4回中3回はゲストさんが流してくれたというところですね。プランダラのイベントだと思われてる。

 

S・M・L☆ 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している OP

流れた回:第3, 5, 6, 7回
流した人:なんしょう、かふぇ、かふぇ、ゲスト

これも大人気曲ですからね。高速萌え萌えソングってマジで勝手に体が大暴走し始めるので本当に大好きです。会場内で逆立ちは危ないからやめてね。

 

Shocking Blue (TV-size) 武装少女マキャヴェリズム OP

流れた回:第1, 2, 6, 7回
流した人:かふぇ、ひらの、かふぇ、ひらの

今回の集計ではバージョン違いはひとまとめにしてるんですけど(集計がめちゃくちゃ大変になるため)、Shocking Blueは流石に全部TV Sizeでした。ありがとう。でもね、よくよく見ると2人しか流してません。マジで面白い。僕はシンプルに鬼瓦輪たむが好きです。

 

starlog Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ OP

流れた回:第2, 4, 5, 9回
流した人:ゲスト、かふぇ、なんしょう、雨宮

満遍なく色んな人が流してて、根強い人気を感じますね。イリヤって全て可愛いんだけど、中でもその長すぎるまつ毛がマジで可愛すぎて発狂してる。いつもありがとう。

 

ZERO!! はたらく魔王さま! OP

流れた回:第1, 4, 5, 8回
流した人:ジマーコ、かふぇ、かふぇ、ジマーコ

実は流してる人が2人しかいないシリーズ。やはり名作ですし、魔王モノのアニメが流行しているのもあるので、たくさん流れてるのかな~と思います。

 

ウザウザ☆わおーっす! うちのメイドがウザすぎる! OP

流れた回:第0, 2, 3, 8回
流した人:かふぇ、へいろう、ジマーコ、ジマーコ

0, 2, 3とイベント立ち上げから俺たちを支えてくれた萌え萌えソング。一撃目から萌えボイスをかましてくれるこの曲が、大好きです。

 

カンパネラ響く空で モンスター娘のお医者さん OP

流れた回:第1, 2, 6, 8回
流した人:かふぇ、かふぇ、ひらの、へいろう

本当に理由がよく分からないけどめちゃくちゃ流行ってます。いいアニメ、いい曲だしな~。お医者さんアニメが多いのも少し影響してるかも。

 

キスイダ! 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら ED

流れた回:第3, 4, 5, 6回
流した人:ゲスト、ゲスト、へいろう、雨宮&かふぇ

3, 4, 5, 6と4連続で流れています!4連続で流れている曲は、4回流れた曲の中ではこの曲だけだったので、爆発的な人気が伺えますね。マジでいい曲だし、絶叫ポイントやクラップもあって大好きです。

 

ぐだふわエブリデー スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました OP

流れた回:第3, 4, 5, 8回
流した人:ジマーコ、かふぇ、ほんだしほんだし

だって俺たちってスライム300が本当に大好きだから。スラ3が放送してた回のイベント終わり、あにげんメンバーみんなで上野のホテルに泊まって、スライム300をリアタイしたことを思い出します。ちなみにEDのViewtiful Days!も3回流れています。

 

ゼッタイ! キミ宣言 女神寮の寮母くん。 ED

流れた回:第4, 5, 6, 9回
流した人:へいろう、かふぇ、ひらの、ゲスト

てーんてーんてーんてーんてててててーん♪←一撃感がありすぎる。ヒロインがいっぱいいる系アニメが流れると、みんなで「どのヒロインが一番好きか」みたいな話ができるのもいいですよね。僕は……きりやお姉ちゃん……。

 

ソラとウミのアイダ ソラとウミのアイダ OP

流れた回:第1, 3, 4, 7回
流した人:かふぇ、ゲスト、雨宮、雨宮

これもイベント初期から俺たちを支えてくれた名曲ですね。ソラとウミのアイダが好きな人って多すぎる。僕のフォロワーと、「今度みんなでウォッチパーティーしよ~」って計画してます。ソラとウミのアイダが好きな人って多すぎるから。

 

ペタルズ ジャヒー様はくじけない! ED2

流れた回:第5, 6, 8, 9回
流した人:かふぇ、ほんだし、ゲスト、へいろう

もうね、シンプルにいい曲なんですわ……。EDの映像、ジャヒーが健気だし、周りのみんなが助けてくれるし……みたいなのが好きすぎる。この第5回って1周年の回なんですけど、その最後に僕(かふぇ)が流したことを受け、2周年(第9回)でへいろうさんも流してくれた、みたいなちょっといい話もあります。

 

圧倒的 Vivid Days 賢者の孫 ED

流れた回:第1, 4, 7, 8回
流した人:雨宮、ひらの、ゲスト、ジマーコ

やっぱ外せないですよね、この曲は。いつも吉七味。の方の映像を流してくれるVJの2人、ありがとう。みんなで踊れて、とっても楽しい曲です。僕のTwitterのヘッダーもこの映像から来ています。なのに自分では流したことは無いらしくてびっくりしてる。

 

記憶の箱舟 デカダンス ED

流れた回:第0, 1, 3, 5回
流した人:雨宮、なんしょう、ゲスト、ゲスト

この曲が4回流れていたのはかなり意外でしたね。確かにめちゃくちゃ良い曲ではあるけど、他の曲との毛色が違い過ぎてびっくりしました。

 

君色シグナル 冴えない彼女の育てかた OP

流れた回:第0, 3, 4, 5回
流した人:なんしょう、なんしょう、ジマーコ、へいろう

言わずと知れた名曲の1つですからね。でも最後に流れたのは第5回ということで、最近は鳴りを潜めている様子。僕も大好きな曲なので、また聞きたいですね。

 

好感 Win-Win無条件 六畳間の侵略者!? OP

流れた回:第1, 3, 6, 8回
流した人:かふぇ、ゲスト、ひらの、かふぇ

これもみんな大好きなアニメの萌え萌えソングですからね。いつもありがとう。そろそろOP映像にあやかって、みんなでトランプしたいね。

 

残酷な夢と眠れ 回復術士のやり直し OP

流れた回:第2, 5, 7, 9回
流した人:ゲスト、ゲスト、ひらの、ひらの

本編でのめちゃくちゃな規制で話題をかっさらっていったアニメですね。いまだに「ヒール」って魔法がアニメから聞こえてくるとこのアニメのこと思い出す。流した人の、ゲスト、ゲスト、ひらの、ひらのという並びも結構面白いですね。

 

以上20曲が、4回流れた曲でした。こう見るとまあ萌え萌えソングが多いですが、しっとりした曲やロック調の曲も入っていることが分かって、結構興味深かったです。

メンバーの予想してくれた曲も結構入ってて、嬉しくなりました。

 

5回流れた曲

ここからは本当に選ばれたあにげん!アンセムと言えるでしょう。だって本当に、2回に1回流れてるから。流石に4回と5回の間には結構高い壁があるらしく、なんと3曲しかありませんでした。では早速見ていきましょう。

 

Chance! & Revenge! 幼なじみが絶対に負けないラブコメ OP

流れた回:第3, 5, 6, 8, 9回
流した人:ゲスト、ジマーコ、雨宮&かふぇ、なんしょう、なんしょう

やっぱりね、みんな大好きなんですね、おさまけが。EDじゃなくてOPが入ってるのは結構驚きポイントでした。まあでもな~、未だに土手が出てくるたびにおさまけの話になるし、そういうことなのかも。みんなでじゃんけんをするなどの要素もあり、大盛り上がり間違いなしの一曲です。いつも、ありがとう。

 

運命のラプソディー 異常生物見聞録 OP

流れた回:第1, 4, 7, 8, 9回
流した人:へいろう、ゲスト、かふぇ、へいろう、ゲスト

良かった!!しっかりとたくさん流れていた!!この曲なしにあにげん!は語れないと言ってもいいでしょう(そうなん?)これいつも取り合いになってるし。

めちゃくちゃ良い話が1個あって、第1回でへいろうさんがこの曲を流して会場がドカ湧きしたんですけど、その時いたお客さんがその光景を「あ、いいな~」と思って、その後ゲスト出てくれた時に「絶対流したい」と言ってくれていたそうです。

僕も八王子(このアニメの聖地です)に住んでたことありますし、本当にこの曲とあにげん!は、切っても切れない関係にありますね。

 

戦略的で予測不能なラブコメディのエンディング曲 幼なじみが絶対に負けないラブコメ ED

流れた回:第3, 5, 6, 7, 8回
流した人:なんしょう、かふぇ、ゲスト、なんしょう、ゲスト

みんなさっきは騙してごめん。ちゃんとEDの方も5回流れています。てかなんしょうさんがおさまけを流し過ぎてる。ありがとう。なんだかんだ言って、俺たちはキャラ歌唱が大好き。これもね、5, 6, 7, 8と4連続で流れていて、魂にキチンと刻み込まれています。

 

以上、5回流れた3曲でした。おさまけがまさかのOP・ED両方入るということで、もう、嬉しいですね。本当になんなんだ。ちなみに、おさまけを流し過ぎてるなんしょうさんですが、一時期おさまけのLINEスタンプしか使ってきませんでした(今はRPG不動産のスタンプを使ってきます)。予想でもちゃんと「おさまけ」って答えてきたし、すごいです。僕と雨宮ちゃんが予想した運命のラプソディーもしっかりとここに入ってきていますね。流石に5回も流れてると分かるものなんだな~。

 

6回流れた曲

はい、あります。10回中6回流れた曲が、1曲だけ。ちなみに7回は流石にありませんでした。もう、多分この曲が王です。

 

時としてバイオレンス 邪神ちゃんドロップキック’ OP

流れた回:第1, 5, 6, 8, 8, 9回
流した人:かふぇ、ほんだし、ひらの、なんしょう、ジマーコ、へいろう

まあまず皆さんね、「いや!第8回で2回流れてるのズルだろ!!」って思うかもしれないんで弁明しておくと、この内片方はぽいねこのCMなんですよね。

「いや!アニメじゃないしズルだろ!!」って言われたらちょっと困ったことになるんですけど、ぽいねこってアニメの合間のCMでしか流れてこないんで、まあ、見逃してもらえませんか?

思い出すなあ……ぽいねこのイメージキャラクターの命名キャンペーンに、みんなで本気で取り組んだあの日のこと。

さておき、もう一個注目してもらいたい点は「流した人」の欄です。
1人で2回流してる人がいない!!!

4回流れた曲でさえ、同じ人が2回流してることが多かったんですよ。5回流れた曲にいたっては、全てがその状態です。まあね、それぞれのスタイルとかあるし、それが自然なことだと思います。でも、6回流れた曲、ここに来て、まさかの被りなし。感動しました。本当にこの曲が王だと思います。1 mmも予想していない結果でしたが、納得せざるを得ません。時としてバイオレンス、halcaさん、邪神ちゃん、ぽいねこビーム、いつもありがとう。

 

おしまい

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

あにげん!にいつも来てくれるみんなにも、あにげん!のことをより知ってもらえたんじゃないかなと思います。僕自身新しい発見があってすごく面白かったです。一人で「いやおさまけはヤバいだろ~~!!」って絶叫しながら集計とか記事づくりとかしてたし。

そしてこの記事で初めてあにげん!を知ってくれたみんなも、どんなイベントかなんとなくご理解いただけたかな?と思います。気が向いたら遊びに来てください。アニメの話をしながら、お待ちしております。

集計は大変でしたが、すごく興味深い結果になったし、またやりたいなと思いました。やっぱ新しく出てきた曲がランクインしないとかの問題もあって悲しいので。例えば、「このヒーラー、めんどくさい」のOPである「ジェリーフィッシュな君へ」って、3回しか流れてなくて今回紹介には至らなかったんですけど、よくよく考えるとこの曲出てからまだ3回しかイベントやってないんですよね。つまり、出てから毎回流れてます。ワオ。

そんな感じで、この記事だけがあにげん!の全てではありません!!今回紹介していない楽しい要素もいっぱいあるので、ぜひこれからも、僕たちと一緒に遊び続けてくれると嬉しいです!よろしくお願いします!!

 

執筆者:かふぇ(@DRCafe_