あにげん!公式ブログ

アニソンDJイベント「あにげん!」の公式ブログです。

AIが考えた架空のアニメの聖地に遊びに行く

こんにちは!あにげん!主催のかふぇです。

みんなは #旅するあにげんちゃんキャンペーン やってますか?
旅するあにげんちゃんキャンペーンとは、あにげんちゃんラバーストラップと一緒にアニメの聖地に行くと、あにげん!の入場料が割引になるキャンペーンです。

そもそもあにげん!って何?って方は、最初の記事をご覧ください。あんまり分からなくてもこの記事は楽しめます。

さて、折角なので僕もどこかへ行きたいな~と思ったわけですが、ある時ふと、「架空のアニメの聖地を巡礼したら、きっと楽しいだろうな~」と思いつきました。なんか散歩してると、めっちゃ雰囲気のいいベンチとか、広場とか、色々あるんですよね。超アニメの聖地っぽいけど、全然そんなことはなくて、ちょっと悔しくなります。そういう場所をアニメの聖地として周れたら、きっと散歩がもっと楽しくなるなと思った次第です。

でも、自分で架空のアニメを考えるのは想像力的に限界が来ちゃいそうだし、全部自分で決められちゃうから、何でもありになってあんまり良くないな~、と、最初は断念しました。でも仕事中に「そうだ!AIに架空のアニメを考えてもらえばいいんだ!!」と閃きました(閃の軌跡)。

AIとのやり取り(ダイジェスト)

早速AIに架空のアニメを考えてもらいます。ちょっと長くなるのでダイジェストでお届けしますが、全文はコチラにありますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

う~ん、やっぱり聖地巡礼してて楽しいのは日常系の萌えアニメかな~。

「にこにこ!萌え日常」!!!?!??!!?!??
もうこの時点で笑顔が止まらない。これ会社の食堂でやってたんですけど、舌を噛んで必死に破顔を食い止めていました。面白すぎるもん。以下、AIが考えた「にこにこ!萌え日常」のあらすじです。

ある日、主人公の中学生・美咲は、通学途中で不思議なポストカードを拾います。それは「ポストカード部」からの招待状でした。美咲は興味津々で部活に入部します。 そこは、可愛い女の子たちが集うポストカード部でした。彼女たちは、世界中のポストカードを集め、それぞれがお気に入りのカードを披露し合う部活をしていました。美咲は、憧れの先輩や新しい友達たちと、楽しい日々を過ごしていました。 しかし、ある日、ポストカード部の活動が危機に陥ります。廃部が決まってしまったのです。美咲たちは、部員たちと協力して、ポストカード部の存続をかけた大会に参加することを決めます。 大会では、他校のポストカード部との競技が繰り広げられます。ポストカードの知識や、センス、そしてチームワークが試されます。美咲たちは、大会での活躍を通じて、ポストカード部を存続させることができるのでしょうか。 物語の中で、美咲たちは様々な障害に立ち向かい、お互いを助け合いながら成長していく姿が描かれます。そして、美しいポストカードの世界に魅了される萌え系アニメとなっています。

ポストカード部って何????しかも競技があるんだ。なんかチームワークも必要とされるみたいだし。本当になんなんだろう。展開的には結構王道の日常部活モノって感じがしますが、題材が今までにないので、かなり面白そうですね。僕が本当に好きそうなアニメだ。まず「にこにこ!萌え日常」とかいうタイトルの時点で大好きですが……。

さてと、では「にこにこ!萌え日常」の聖地をサクッと聞いて、早速出かける準備をしますか……。

お~~~~い!!架空のアニメだから映像からロケ地を予想するなんてできないのに、「自分の足で確かめてみてね♪」って言われて発狂してる。

まあ泣き言をいっていても仕方がないので切り替えていきましょう。
僕の方から「にこにこ!萌え日常」に関する質問をして、そこからアニメの聖地を予想する作戦に出ました。以下質問とその回答の要約となります。

Q. 積雪のある地域?(おおざっぱに絞り込めるかなと思いました)
A. はい。

Q. 海は近い?(日常アニメといえば水着回。海の描写は必ずあるはずです)
A. 近い。

Q. 修学旅行の行先は?(これも日常アニメあるある。地域を特定する材料になるはず!)
A. 描写無し。

Q. 美咲(このアニメの主人公)が初めて拾ったポストカードの絵柄は?
A. 不明。

Q. 美咲たちが住んでいる地域はりんごが有名?(青森は遠いので、Noと言ってほしかった)
A. 不明。

Q. 桜の開花時期は?入学式や始業式の時、桜はどのくらい咲いていましたか?
A. 不明。入学式や始業式の描写無し。

Q. 美咲は落ち込んだ時どこに行っていた?
A. 明確な描写は無いが、公園や川沿いを歩くシーンはあった。

Q. インタビューやラジオから、聖地に関する情報は得られないか?
A. 無理。

ハア……ハア……、疲れた。いや、これやり取り全文見てもらえれば分かると思うんですけど、このアニメってあまりにも様々な描写が無い。修学旅行の行先くらい分かるだろ。これ絶対5分アニメだ。でも、次の質問で流れが変わりました。

おい!!!さっきは「りんごが有名かは明確な描写ないよ♪」って言ってたのに!!……まあAIあるあるですね。

とはいえ、これで大分絞られます。りんごの生産量トップ5の県から、海のない長野を抜いて、「青森」「岩手」「山形」「福島」を候補としました。

でも、この手のひら返しっぷりに疲れた僕はもう「この中のどれですか?」って聞いちゃいました。まあね、大抵この手の質問ははぐらかされます。

一  転  攻  勢
助けて~~~。青森この前行ったし、遠いし、助けて~~~~。
これ絶対りんごの質問と桜の質問に引っ張られてるもん。てかそもそも弘前って海の近くではないだろ。

あ~もう「そういうモード」入っちゃった。なんだよ「にこまち町」って。弘前と韻を踏んでるのが小賢しすぎるだろ。それに「まち町」は無いだろどう考えても。

まあ弘前市は4月下旬からさくらまつりというお祭りをやっていて時期的に丁度いいし、あの「にこまち町」のモデルとあらば仕方がないですね……。行くか……。

一応、オススメのスポットも聞いてみました。

弘前市内で「にこにこ!萌え日常」のロケ地として有名なスポットには、以下の場所があります。

1. 弘前城
弘前市の中心部にある弘前城は、シリーズのオープニング映像にも登場しており、美咲たちが訪れるシーンもあります。弘前城は日本でも有数の名城のひとつで、特に桜の季節には多くの観光客が訪れます。
2. 弘前公園
弘前城の周りに広がる弘前公園も、シリーズに登場するロケ地のひとつです。公園内には多数の桜の木が植えられており、春には「弘前さくらまつり」が開催されます。
3. 藤崎神社
美咲たちが訪れる藤崎神社も、弘前市内で有名なロケ地のひとつです。藤崎神社は弘前市内でも古い歴史を持つ神社のひとつで、多くの参拝客が訪れます。
4. イッセー尾形美術館
美術品に魅了される美咲たちが訪れた美術館は、イッセー尾形美術館とされています。イッセー尾形は俳優であり、アーティストでもあります。美術館には尾形の作品を中心に、多数の展示があります。
以上のスポットは、弘前市内で「にこにこ!萌え日常」のロケ地としてよく知られています。

なるほど。ちなみに藤崎神社は弘前市にはないし、イッセー尾形美術館に関しては存在しません。

なにはともあれ、準備は万端整いました!早速弘前へ、レッツゴー!

出発

8:30くらいに東京発の新幹線に乗ったんですけど、なんか弘前に着いたのはお昼前で驚愕しました。地図見たら確かに青森ってめちゃくちゃ遠くて、なるほどなあ、と思いました。さて、早速聖地巡礼していきますよ~!(この後さらっと出てくるサブタイとかもAIに考えてもらったものです。気になる方はAIとのやりとり全文をご覧ください)

弘前駅弘前公園

やってきました弘前市……改め「にこまち町」!!最初に到着した弘前駅も、にこまち駅として作中に登場します。ここから弘前公園まで徒歩で20~30分、お散歩しながら聖地を巡りたいと思います。

3話「可愛い新友達」で柚子たむが歩いてた、駅前の広場。

駅から公園方面への遊歩道。下校のシーンでよく出てきました。

遊歩道途中の広場。ここは下校途中のたまり場になっていましたね。

続いて弘前公園へ。駅から普通に歩いていくと追手門から入ることになるのですが、こちらもアニメに登場しました。

2話「萌えの魅力!?」でみんなで弘前公園に遊びにきました。

天守が見える下乗橋。現在工事で天守の位置が移っており、アニメのカットは再現できず……。

下乗橋を渡らずに少し先に行くと、OPで出てきた弘前のオブジェが見えてきます。

1話ラストシーンの桜のトンネル。見ごろを過ぎていたのが残念です。

今年は例年より桜のピークが早く、さくらまつり開催中に行っても桜が散ってしまっていたのが残念でした。でも、お祭りにはたくさんの屋台が出ていて、すごくワイワイしていたので、とても楽しかったです。お昼もここの屋台で焼きそばやこんにゃく、たこ焼きなどを食べました。

美咲が両手に持っていたこんにゃく。マジでデカイ。

弘前市

弘前城の周り以外にも、にこにこ!萌え日常の聖地はたくさんあります。少し駅の方に戻りつつ、巡っていきましょう。

弘前れんが倉庫美術館。結構印象的な色なので、見た瞬間「あ!これは!!」となって嬉しかったです。

目の前には、OPで走ったり転げまわったりするシーンの原っぱがあります。

そこから少し歩くと今度は最勝院があります。

ここの五重塔はEDで出てきましたね。

さらに西の方に歩くと、街中の何気ない聖地を見つけることができます。

通学シーンで度々登場したカット。

12話で美咲と葵が話していたベンチもここにあります。

美咲が落ち込んでいた時に歩いていた川沿い。

弘前って色んなところに川が流れていて、そのどれもめちゃくちゃ雰囲気がいいんですよね。巡礼中何度も「ここかな??」って思ってしまいました。

さらにどんどん西へ行くと、第5話「果物狩りで大はしゃぎ!」でみんなが行った、弘前市りんご公園があります。

カーブミラー、本当にりんごの形なんですね。

りんご公園の中はお土産屋さんとかもあって結構広いですが、アニメのモデルとなったような場所はそんなにありませんでした(まあ5話ってりんごをドカ食いしてるだけだし)。

そこから北へ進むと、みなさんお待ちかね、あおい橋が見えてきますよ。

現実ではあかね橋という名前です。

第6話「愛される葵ちゃん」とかいう本当の神回。耳を澄ますと、挿入歌の「ふわふわハートビート」も聞こえてくるかのようです。本当にすごいもんな~このアニメ。

もちろんあおい通りの交差点にもいきました。こちらも茜通りが本当の名前です。

岩木山神社

そのまま西に進み続けて、岩木山の方まで行きました。弘前駅から岩木山のふもとまでは15キロくらいあるので、聖地を巡りながら来るともうほぼ夜ですね。この近くには百沢温泉という温泉があるらしく、旅館もたくさんあるので、こちらに宿泊させていただきました。この日は結構寒かったのですが、熱めの温泉が体を温めてくれました。ありがとう。

翌朝、早速岩木山神社へお参りに行きます。

11話「友情と絆の物語」で優勝祈願に来た神社です。

朝の清々しい空気と、神聖な雰囲気が合わさって、背筋が伸びてしまいました。ポストカード部最終決戦前の美咲達も、こんな気分だったのかもしれませんね。

さて、歩いて弘前駅に戻ります。この辺は山の自然を生かした遊歩道があり、歩いていて非常に楽しかったです。

鯵ヶ沢

弘前駅から奥羽本線で1時間半ほど電車に揺られると、美咲達が7, 8話で遊びに行った鯵ヶ沢に行けます。にこにこ!萌え日常といえば、2話連続で繰り出される水着回ですからね(本当にそうか?)

着いたーー!!鯵ヶ沢!!

駅舎もアニメそのままで本当に嬉しい。

少し歩くとすぐに海岸沿いに行けます。風がめちゃくちゃ強い!!

柚子たむが大はしゃぎしながら歩いていた歩道もあります。

海だー!!昨日今日と山ばかりだったので新鮮!!

このシーンも印象的ですよね。本当は夕暮れ時に撮りたかった……。

奥の方には、みんなでアイスを食べてた階段が。

その近くには7話アイキャッチで出てきた橋もありますよ。

次の電車まで時間があるので、周辺を散策しながら最後の聖地を目指します。この辺は近くに丘みたいなのがたくさんあるので、海を見渡すことができてとても気持ちいいですよ。その丘の一つが聖地となっています。

7話「バーベキューでワイワイ!」のモデルとなった場所。

6話で本当に感動していたら7話が本当にワイワイしていてめちゃくちゃ嬉しくなった時のこと思い出してきた。左側の小屋?がアニメだと水場になっていましたが、現実では違うよう。危ないのでバーベキューはしないでくださいね。

さて、名残惜しくはありますが、そろそろ帰る時間です。一度弘前に戻ってお土産を買ってから、新青森へ行き、新幹線で帰りました。お土産はもちろん……ポストカード。

素敵な絵葉書とポストカード。これで僕もポストカード部の一員に……。

おしまい

いかがでしたか?僕も途中から「にこにこ!萌え日常」が放送されている世界線の住人になりきってみました。

正直めちゃくちゃ楽しかったです。やっぱり当初狙っていたとおり、雰囲気のいい場所を勝手にアニメの聖地にできるって楽しいですね。あと、アニメの聖地じゃなかったら行かないよねって場所に行けたのもすごく良かったです。鯵ヶ沢とか、本当に全然知らない土地だったけど、弘前市が舞台で海回があるなら絶対ここだな……って理由で行ったもんな~。今回紹介した以外にも色んな見どころがあって、はちゃめちゃに楽しかったです。

また、サブタイとかもAIに考えてもらったことで、どの回で何をしていたか、みたいなとこまで想像を膨らませられたのも楽しいポイントでした。ポストカード部の活動いつしてるんだって感じのサブタイの並びでめちゃくちゃ面白いので、ぜひやりとり全文も見てみてください。主題歌挿入歌リストとかもあります。

皆さんも是非、架空のアニメの聖地を巡礼してみてはいかがでしょうか?正直遠すぎる場所だとヤバイんで、自分の住んでる地域付近で限定してAIに考えてもらうのも一つの手かなと思います(巡礼の際には近隣の方々の迷惑にならないようにお気をつけください)。

あ、ちなみに本物のアニメの聖地に行くと、旅するあにげんちゃんキャンペーンで、お得にあにげん!のイベントを楽しむことができます!!こちらもぜひぜひよろしくお願いします!!

本物のアニメの聖地はポスターとかキャンペーンとかグッズとかあって、AI聖地にはない良さがありますよね。今回の弘前市は「ふらいんぐうぃっち」の聖地でもあるので、そこを両方味わえたのはすごくラッキーだったなと思いました。街中に突然アニメのキャラ出てくるとめちゃくちゃ嬉しいもん。

以上、あにげん!主催のかふぇでした。